幸福ニュース> >幸福ニュース第784号「大きな勘違い」

2019年07月05日

幸福ニュース第784号「大きな勘違い」

幸福ニュース(しあわせニュース)第784号
2019年7月5日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*3つの質問で悩み・問題解決、リフレッシュ!
自己啓発・社員研修・生徒指導に心理療法「内観研修」
(A)7月16日(火)15時~22日(月)15時
(B)8月14日(水)~20日(火)
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

*てらカフェ(内観の集い)」
第4回7月27日(土)12時半~16時半、蓮華院誕生寺本院
お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!
内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。
要予約(先着10名)
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大きな勘違い」

今までプロセスワークという心理学の手法によるカウンセリングに高いお金を払ってきました。

自分の苦しさは、小さな頃に母や父の為にと「何も欲しがってはいけない。嬉しいとすら感じてもいけない。欲しくなるから」と厳しく禁止ルールを自らに課してから、自分の感情を見失い、自己犠牲が当然となった事が起こしていると知っていました。その禁止ルールを決意した出来事も知っていました。

最も生きる事が苦しくなっていた頃から比べると、随分カウンセリングも進み、恨んでいた母も許せるようになり、13年かかって人間関係はだいぶ楽になっているのに、どこか最後のほんの少し、あともうちょっとなのに崩せない核の様な、とげのようなものが残っていて、それにどのように対処したら楽になるのか分からずにいました。

「あなたの旦那さんは本当によくやってくれていて、あなたの事を本当に愛しているのが、とても良く解る」とカウンセラーから言われただけでなく、この4月に初めて会ったばかりの同居人達からも言われました。

なのに、私だけがそれを実感できない。何人からも同じことを言われるのだから、きっと真実なのだろうとは思える。でも、それが私には感じられない。

私には小さい頃の楽しい思い出が全くありませんでした。思い出せないだけだろうとは、頭では理解できていても、愛されていなかったせいなのではないかと決め込むようになっていたのにも、内観してみて気が付きました。

面接で「怒りや憎しみが強く出て来て、どうしようもないんですけど」と聞いたら、先生が、「感情と事実を分けて下さい。感情は脇に置いておいて、事実を事実としてあるがままに観るようにして下さい」と言ってもらえた事から、深く入っていけた。

それと、プリントに書かれていた「相手サイドから考え、自分自身で気付く」に繰り返し何度も戻る必要があった。

繰り返しそうしていると、ついに、すんなりと並べられた、してもらった事実と、今日まで感じて認識していた事実に相違があるのだという事に気づく事が出来ました。

「なんだ、勘違いだったのか-------」とすっかり無防備な自分になり、この勘違いを増やして持ち帰れたらいいなと真剣に向き合ってみようと決意して、ひたすら集中しました。

記憶はとても不確かで、よほど写真を見てきっかけにするなど、何か手掛かりがなければ無理だと諦めそうでしたが、途切れ途切れの記憶や聞いた話を集めて眺めていると、一定の勘違いの法則の様なものがあると感じ始めました。

母は私に、「親だもの、そうするのは当たり前でしょ」と何度か言っていたのを覚えています。「自分のお腹を痛めて産んだ子の為なら、どんな思いの事でもしますよ」と言っていたのを、私は「してもらって当たり前」という捉え違いをし、親にも夫にもずっとその前提で、「何でしてくれないのよ」と責め続けていた事に気が付けました。

こんなフィルターが掛けられたまま、世の中を見ていた事に気づかずにいたから、夫の思いやりも愛情も受け取れず、「なぜ何にもしてくれないんだ。なぜ私を愛してくれないの」と困らせてばかりいる状況を作り出してしまったのかと、ようやく、詰まっていた最後のどうしても取れないゴミの様な核となっていたものに出会えた気がしています。

ここに来るまでは、この内観に参加しても、やっぱり表面的に良くなっても、根本的な解決にはたどり着かないんじゃないかと、参加をとてもためらっていました。

参加を決め到着したものの、まだ不安でした。私の朝のお掃除は女子トイレでした。トイレの洗面ボウルの汚れが気になって、この汚れが取れてきれいになるか掛けてみようと思い、トイレに行くたびに、こっそり、こすり洗いを続けていました。

長い年月の垢はそう簡単には取れなくても、やったらやった分きれいになってるよと、自分を励ましながら内観を続けました。

恨みや憎しみを並べたくなると、それと同時に、してもらっている事実も多く並び始め、今までの自分の立場が無くなり、逃げ出したくなりました。大声で思いっきり泣きたい気持ちなのに、静かにしていなくちゃいけない環境で困ってしまいました。

内観が終わった今は、申し訳なさで一杯で、早く謝って楽になりたい気分です。許してもらえなかったとしても、伝えさせてほしい。

内観は心のお掃除、手入れの行き届いた美しい心の人と言ってもらえるように、こまめな内観でのお掃除に努めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観という組み合わせもあります。

集中内観
(A)7月16日(火)15時~22日(月)15時
(B)8月14日(水)~20日(火)


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「内観フォローアップ・コースを新設!」
集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる
フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続
しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より
良い人生を送る事を目的としています。
http://www.rengein.jp/naikan/other/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】
「母の歌」

花よりきれいな
母の愛
咲いてしぼまぬ
母の愛

鳥の声より
やさしくて
いつもかわらぬ
母の歌

星のごとくに
かがやいて
ゆくてを照らす
母の顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年6月下旬に5,270名を超え更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「心は抑え難く、軽く立ち騒いでととのえ難い。この心をととのえてこそ、安らかさが得られる」(法句経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ


*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 豪雨で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚  at 16:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。