幸福ニュース> >「Eメール内観を終えて」

2016年01月07日

「Eメール内観を終えて」

 私がEメール内観を受講したいとの思いに至ったのは、「集中内観で得た感動を日常生活で活かすためには、継続して内観が習慣化できるところまで学び続けよう!」さもないと内観を知っている程度で終わるかもしれないとの危機感から決意したものです。

 集中内観を受けたいとの動機は、TOPとして「会社の業績を上げるためにはなにをすれば良いのか?そして会社で働いている職員が本当のやりがい、生きがいを持って働くために自分は何をなすべきか?どうすればそうなるのか?」との思い詰めたものがありましたので、大山真弘先生の内観研修所の門を叩きました。

 集中内観の当初は、親族や家族のことばかりで職場のこととあまり関係ないと感じておりましたが、内観が深まるにつれ基本的に「親族、家族を幸せにできない者が職場の皆さんを幸せに出来るはずがない!」との思いに変わってきたことがとても大きな気づきとなりました。

通常は「物事を習得すること、生活習慣を変えるためには概ね3ヶ月程度必要である。」と言われておりますので、Eメール内観も3ヶ月は何としても継続しようと決意し申し込みました。

Eメール内観を受けるにあたり私なりに1か月間の内観スケジュール表を作成しました。就業時間後の18:00~19:00の間で集中的に取り組む計画としました。業務上の出張や土日で内観が出来ない日は、重要なポイントだけをメモしておき翌日2日分、3日分をまとめて作成するとの計画書としたことで心に余裕を持って取り組むことが出来ました。

最初の1ヶ月は、集中内観で経験した「母・父・妻・次男・弟」の順番に始めました。「迷惑をかけた相手になりきって考える!」ことについては、集中内観で指導して頂きましたので、理解していたつもりですが、最初の母の内観時の大山先生から「相手になりきって考えてみましょう?」のとコメントを頂き、理解不足を痛感致しました。

 Eメール内観の良いところは、例えば「して頂いたこと」について、まず箇条書きで思い出した順番に書き出し時系列に入替えたりして整合性を取ることで「迷惑をかけたこと」との繋がりやその前後で「そう言えばこんなこともあったなあ?」と記憶力が蘇って来ることで内観が深まることをとても鮮明に感じることが出来ました。

  2ヶ月目は、職場の職員に対して、現状で意思の疎通がうまく出来ていない10人程度の人達への内観でした。

 親族・家族と違い職場の業務時間内での係わりですので、彼ら、彼女達の10年単位になりますと「どこで、何を、どうしていた?」等を時系列で思い出すのに大変苦労をしました。そこで、関連部署から経歴書を取り寄せ「あの頃、あの案件で、こんな事があったなあ?」その時、「自分は彼ら、彼女達にこんなことをしたなあ?」と記憶が蘇ってくることで、相手になりきると「多分こんな風に思ったのではないか?」との深みのある内観が出来たのではと感じております。

そして、この度の内観で意思の疎通がうまく出来ていなかった職員に対して感じたことを「今後に活かすために、どのような行動をするのか?」まで整理できたことは、私の大きな財産となりました。
 
 また、お客様とのトラブル等の問題解決の際にも「この問題に至った経緯も大事ですが、お客様の立場になって考えたことがありますか?今お客様は、どんな思いで当社に苦言を呈されているのか一緒に考えてみよう!どうすれば解決できるかの糸口が見えてくるはずだから!」と職員に問いかけるようにしております。
 
 3か月目は、家族に戻り「長男・妻・次男」の内観となりました。妻、次男に関しては集中内観を含めて3回目となります。

特に、次男については2回目のEメール内観で「人並みの行動が出来ないのは、病気が原因である。」ことが判明しましたので、「迷惑をかけたこと」「今後どのようにするのか?」の項目では、私も大いなる反省と今後に対する行動と気持ちを真剣に記述したことに対して、大山先生から「心のこもった励ましと心温まる助言や指針」を頂き涙ながらに読ませて頂きました。

 集中内観から足掛け4ヵ月、ここまで継続出来ましたのも私の拙いEメール内観に対して翌日には、奥の深いご助言や心からの温かさ、そして励ましのコメントを下さいました大山先生のご指導の賜物と心より厚くお礼申し上げます。


 結びとなりますが、集中内観とEメール内観を通して家庭内でも職場でも「私の気持ちが良い方向に変わったこと」で様々な面で成果が出て来るようになりました。

自宅では、次男と一緒にウオーキングに出かけるほか、喧しく言わずに「お父さんはこう思うけど、あなたはどう思う」と問いかけることで家庭内に明るさが出てきました。

職場では、これまでは相手先との交渉事がうまく出来ても「これぐらいするのは当たり前でしょう?」とほめていませんでしたので、「良く頑張ってくれました。ありがとう!」と小さなことでも褒める回数を増やしていくことで、遅れていた受注も進捗率を20%ほど上回る勢いが出てきました。

今後の人生をより良いものとするためにも集中内観と3か月のEメール内観で習得した財産をフルに発揮して家族・親族・職場の皆さんの幸せのために全力を尽くすことをお誓い申し上げ私の感想文と致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚  at 16:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。