幸福ニュース> >幸福ニュース第812号「夫婦問題で内観」

2020年03月27日

幸福ニュース第812号「夫婦問題で内観」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「内観セラピー」で悩み・問題解決、リフレッシュ!
夫婦嫁姑不仲、子供問題(不登校、非行)、職場人間関係、
うつ病、愛着障害、パニック障害、依存症、摂食障害、
自己啓発、社員研修、部活・生徒指導、等に効果あり。

自宅で出来る『Eメール内観』や、お試しの「一日内観」を、
随時行っております。1週間の集中内観もあり、選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夫婦問題で内観」

私は、母に勧められて、この内観を体験させて頂きました。プライベートでは妻との問題を抱え、うつうつとした日々を過ごしておりました。少しでも前向きになるようにと、この内観を勧めてもらった意味が、今ようやく分かりました。

初めは半信半疑であった。初日、2日目と時間が経つのも遅く、苦痛な時間ではありましたが、内観を進めるにあたって、自分自身が生きてきた45年間を振り返る、またとない機会となりました。

日頃から人に接する仕事をしていますので、職員の皆には、利用者、患者さん、周りの同僚に感謝をして働いて下さいと言っている手前、自分自身にも感謝しながら働いていこうと、常日頃心がけているつもりでした。しかし、それは本当に漠然としたもので、感情的にあるいは、表面的に言葉にしていると気付きました。

父や母にも、自分では人よりも感謝して過ごしていると、思い上がっていた自分がいました。父は亡くなっているため、漠然とした感謝と尊敬をしておりました。しかし、年代別に小さな事から少しずつでも思い返し、してもらった事の大きさ、してあげた事の小ささ、自分のエゴなどを思い知る事が出来た事と、感謝の心の整理ができたような気がします。

漠然と感謝している時よりも深く、心の真底からの感謝ができるようになったような気がします。その整理をしていくうちに、感情的になっていくよりも、より冷静に本当に真に父や母に向き合う事ができたと思います。

また、自分がしてやってあげたと思ってきたこと、これ位当然だろうと思ってきたことが、いかに傲慢で尊大な気持ちであっただろうと思い気づかされました。私の息子、妻に対することも、そういう自分の愚かさからくるものだとも思い知ることができました。

他人と比べたり、他の家族と比べたりする事は、本当に私のただの自己満足で、してもらった事に目を向ける事のできない自分の言い訳であると感じました。

ただ、人生を生きていくうえで、「過去は変えられない。しかし、過去の受け止め方は変えられる。すると、未来が変わる。」という意味を思い知りました。こんな未熟な私ではありますが、この言葉の意味、深い感謝を忘れずに、前を向いて歩いていこうという気持ちに今回の内観という体験がさせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「第11回てらカフェ」開催!
お寺でコーヒー飲んで、悩み問題解決、リフレッシュ!
2020年4月18日(土)12時半~16時半
会場:蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
要予約(先着8名)、参加料千円、
(大きく高天井の本堂で瞑想、ミニ内観は一人ずつ個室使用)
https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、家族だけでなく、今までもこれからも、人生を過ごしていくなか、社会で働いていくなかには、競い合う人、衝突する人、足を引っ張る人など、多く出会い、出会っていくと思いますが、そんな方々にも内観を通じて、「出会ってくれてありがとう」という感謝の念が持てるように、日々内観というものを心に留めておきたいと考えました。

今回、内観をするにあたり、大山先生より指導いただいた事はもちろんですが、環境的に日頃の雑踏から離れた環境に身をおけたことは、この上ない幸せでした。内観の合間で窓から見える多宝塔や中庭の紅葉が日一日と緑づいていくのが、本当にひと時の癒しとなり、最後まで続ける力となりました。

畳の部屋に窓からは瓦屋根と多宝塔と五重塔という景色は、江戸時代に来たような気分にもなりました。一番気に入ったのは、朝起きてカーテンをあけると、薄暗い空に三日月と明星と多宝塔が一緒に見え、昔の人もこの景色を見ていたのだと感動しました。

食事も毎食非常においしく、途中から大盛にして頂きました。毎食手の込んだ料理、ご飯で、菜の花やこごみなど季節の野菜が沢山あり、旅館に来た気分でした。

このような環境を作ってくださり、皆様のサポートすべてに感謝します。大山先生はじめ、皆様ありがとうございました。私どもの会社の職員にもいつかこのような経験をさせられるように考えたいと思います。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
     人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


自宅で出来る忙しい人向けの『Eメール内観』や、
「一日内観」も、随時行っております。

1週間の「集中内観」(一人ずつ個室使用、8名まで)
(A)4月6日15時~12日15時
(B)5月3日~9日

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


*『幸福ニュース』バックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 涙 』
感動して
涙が出るということは
なんといいことだろう
軽い体になり
血が清くなり
素直な心になり
生きていることが嬉しくなる
ああ南無光明無尽の涙よ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
「おのれこそはおのれの主(あるじ)、おのれこそはおのれの頼りである。だから、何よりもまずおのれを抑えなければならない。おのれを抑える事と、多くしゃべらずにじっと考える事は、あらゆる束縛を断ち切るはじめである。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!
1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!
AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は5,800名を超え更に伸びています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3月~4月が感染爆発防止の天王山になってきたようです。手洗い、うがい、マスクで、室内密集場面を避けましょう。携帯電話も消毒しましょう。」(にこにこ和尚)

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚  at 10:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。