幸福ニュース> >幸福ニュース第751号「中学生の内観」

2018年08月15日

幸福ニュース第751号「中学生の内観」

*心身の健康と魅力増進のために
心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法!
子供問題、夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、摂食障害等に効果。
一日内観、Eメール内観、集中内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
電話:0968-72-3300


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「中学生の内観」

僕はこれに来て色々な事に気付かされました。僕は今までお母さんにやってもらった事を振り返った事がありませんでした。いや、振り返ろうとしませんでした。

その理由は、お母さんにやってもらった事があまり、ないと思ってたからでした。でも、違いました。

毎日、毎日僕は何かを必ずお母さん達にやってもらってました。ご飯を作ってもらって、洗濯をしてもらう、全部自分じゃ出来ない事でした。なので、これからは、お母さんに感謝して生きたいです。

他にもおばあちゃんにもご飯を作ってもらったり、おじいちゃんには習い事の送り迎えに、お小遣いをもらったりしました。

妹には生まれてくれたお陰でお兄ちゃんにしてもらいました。妹とはケンカをすることもたびたびあるけど、これからは仲良くしていきたいです。

内観での食事は、毎日朝、昼、晩、おいしい料理を作って頂いて、元気がでました。

2日目ぐらいからは、僕もお手伝いをして、皿洗いや台ふき、ご飯をつぐ、食器を持っていくなどをやって、チョコなどのごほうびや「ありがとう」の言葉がもらえたのが、とてもうれしかったです。

よく、小さい子供と遊んで、「にいにい」と呼んでくれる時もうれしかったです。

朝が5時半起床なので起きれず、遅刻して皆さんに迷惑をかけたので、その点は皆さんに迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

お経を読むのが一番うまいと先生に言われた時は、ちょっとうれしかったです。

日曜日には参拝に来るお客さんが多くて、びっくりしました。僕は平日の日に人が沢山来て、休日にはあまり人が来ないと思っていました。でも、そんな事はなく、平日も休日も変わらず、沢山の人がお参りに来るので、すごいなあと思いました。

お風呂がいつもより段違いに早かったので、ちょっと早すぎるなと思いました。
湯船もかなり熱かったけど、気持ちよかったです。

最後に、ここにきて、僕はいつも何かをしてもらっているという事を、いつも忘れないようにしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
8月19日(日)15時~25日(土)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「花と愛」

花は一輪
一輪にこもる
いのちを知ろう

愛も一筋
一筋に生きる
清さを知ろう

ああ
花よ
愛よ
いつまでも咲き
いつまでも光れ
人の世の幸せのため

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は8月中旬に4,250名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。この心を整えてこそ、安らかさが得られる。」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今年は世界的に異常気象で猛暑ですから、今までの経験値が通じません。災害に対しても想像力(イマジネーション)が必要な時代になってきているようです。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚  at 10:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。