幸福ニュース> >幸福ニュース第729号「ヨーロッパ人の内観」

2017年12月12日

幸福ニュース第729号「ヨーロッパ人の内観」

福ニュース(しあわせニュース)第729号
2017年12月9日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「世界一の除夜の鐘を撞ける大晦日と
      五重塔での初詣り」

蓮華院誕生寺の奥之院(熊本県玉名市)
12月31日22時~1月7日17時
http://rengein.jp/event/detail.php?id=20171108154005

*第35回九州内観懇話会のご案内
2018年2月10日(土)13時~16時半
北九州市立大学北方キャンパス
http://rengein.jp/notice/?id=20171124155511
どなたでも参加できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロッパ人の内観(1)
「トラウマの劇的な解消、奇跡が起こったよう」

私は心理療法士ですが、より深く自分を知るためと慢性的な不満を癒すために、この内観研修に参加しました。主に母と父と夫との関係について内観しました。

母に関しては、物心ついてから常にとても難しい関係でした。私は母に愛されていると感じた事は一度もありませんでした。私は彼女に使われているように感じていました。母のさせたいことの対象として扱われたり、無視されたりしました。

私が少しでも母のルールや指示に反抗する様子を示すと、母は私をコントロールし、罰しようとした、そういう思いしかありません。それらは、私が悪いという強い感情を私に残しました。それどころか、私はいい子のふりをして生き、母に決して大きなトラブルを与えないようにしてきました。これが、私の苦く、腹の立つ、虐待されたという大まかな思い出です。

第一回目の母に対する内観では、大きな変化はありませんでした。私は、このひどい人生で囚人のように強いられて生きてきたことを実感しました。ですから、望まない状況に押し込めた母に対して感謝する理由は何もありません。

母に対する2回目の内観の時、母が私の健康について非常に心配していたことに気付きました。私は幼い頃は非常にスリムで、私の病気を治すためによくお医者さんのところへ連れて行ってくれました。

母に対する3回目の内観で私は人生最大の大発見をしました。そして、私の心の中は全てが大きく変わりました。それはまるですべてのコンピューターソフトを入れ替えて、コンピューターを再び起動し始めるようなものでした。

それは4才の時の出来事でした。私は猩紅熱(しょうこうねつ)という非常に重い病気にかかり、緊急入院せねばなりませんでした。母に会えず1週間以上一人ぼっちで、1ヶ月くらい入院していました。この出来事は私に大きなトラウマとなって残りました。そして大きく私の人生を変えました。

この出来事の前は、私はとても明るく快活で幸福でおしゃべり好きな子供でした。しかし、この後、私は引っ込み思案で恥ずかしがり屋で悲観的で、自分も人も信じない、むっつりとして、自尊心の低い子供になりました。怒りと怨みをため込み、心の中で彼女を責めていました。

今日まで、私は意識的にも無意識的にも、母を責め続けていた人生でした。もし、母が私を本当に愛してくれていたら、あのようなひどい病気の状態で、私を独りぼっちで放って置くようなことはしないはずだと思い続けてきました。

しかし、私は今、私の健康にたいしての母の強い心配と大きな苦しみを初めて深く認識できました。

最も重要な事は、猩紅熱の時、母には入院以外の他の選択肢はなかったという事です。医療法律上も彼女がコントロールできる他の可能性は全くなかったのです。強制入院に関して母は無力でした。

そして、内観5日目の朝、私は突然そのことに気付いたのです。「それは母のせいではなかったんだ!」と。

そして、このことは、大きな重荷から私を解き放ってくれました。ある種の感情的な囚われ、愛されていないという囚われから解放されました。そして、否定的な間違った思い込みはドミノゲームのように壊れて無くなりました。

私は真実を観ることができました。「母は本当に私を愛してくれていた!」この事は私の全ての考えをリフレッシュし、特に魂を清めてくれました。まさに悪夢から脱出するようなものでした。(続く)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*私はほんとうに愛されていた!
自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」で、
心が温まり、明日への力がみなぎる!

前日本野球代表監督小久保裕紀氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

(「内観」のメリット)

悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ。心のデトックスとダイエット
人間関係改善、色々な問題や悩み解消
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気の改善(うつ病、適応障害、摂食障害、
インターネット・ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
人間関係改善、色々な問題や悩み解決

(「内観」の種類)

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」
(毎月1回)、

多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う
「Eメール内観」(随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

お忙しい方は、
短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、
または、一日内観+Eメール内観1ヶ月も選択でき、
集中内観と同じ位の効果が得られます。

集中内観
2月16日(金)15時~22日(木)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「必然」

夜は必ず明け光は必ず射してくる
念ずれば必ず花は咲き道は必ず開いてくる
この必然の祈りに生きよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語、英文字幕English Superimposition)

(11月末で3,000名視聴)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(To set up the English subtitles from the lower right of YouTube picture.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「迷いもさとりも心から現れ、すべてのものは心によって作られる。ちょうど手品師が、いろいろなものを自由に現すようなものである。」(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
(内観テープを一部聞くことが出来ます)
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*めっきり寒くなりました。人とのコミュニケーションが途絶えやすくなります。日頃から相談できる人との絆を温めておきましょう。
悩みや問題を抱えている方は一人で悩まずにnaikan@rengein.jpへメール下さい。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚  at 17:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。