幸福ニュース> >幸福ニュース第718号「心の空気を入れ替える」

2017年08月19日

幸福ニュース第718号「心の空気を入れ替える」

幸福ニュース(しあわせニュース)第718号
2017年8月19日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*第33回九州内観懇話会&第11回熊本内観懇話会
日時:2017年9月10日(日)13時~16時半
会場:菊陽病院(熊本県菊陽町原水5587)
テーマ:「最新の内観療法」
http://rengein.jp/event/detail.php?id=20170801101015
どなたでも参加可能。多くの方々のご出席をお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心の空気を入れ替える」

この1週間で見えたものは、汚い自分の姿と、その自分に向けられた周囲の愛情でした。

心配かけまいと親に連絡せず、負担になるまいと家に帰らず、いい顔を見せようと相手の言う事に考えなしにうなづき、失敗から逃げ出し、人を傷つけても自分は悪くないと言い訳を重ね、修復もせず放り出しました。数え上げたらきりがありません。

31年間そうして自分から見た自分しか見ず、相手から見える自分の姿がそれと異なるものとも想像せず、狭い狭い視界の小さな世界で、自分だけを大事にして生きてきたことに気が付きました。

その事を教えてくれた人もいたのに、人の言葉が響かない程、自分をだまして生きてきました。そんな私に対する両親や周りのみんなはとても優しくあたたかい愛情で接してくれました。

素っ気ない薄情な娘の態度に、両親はどんなに寂しい思いをしたでしょうか?
それでも私の為を思い、嫌な顔をされながらも、繰り返し教え続けてくれたことが沢山あったのに、私は受け取らず、一向に応えないままでした。

父が病気で倒れた時も、お父さんが病気のかわいそうな私であり、夫が倒れて小さな子供3人抱えて一家を支える母や、生死をさまよい脳が損傷し、記憶をなくして命が助かった父の気持ちを思う事はありませんでした。それらは今回内観で初めて触れることができました。

苦労した顔は見せず、両親は想像をはるかに超える努力を私の為にして下さって、あたたかい家庭を必死に守り、大切に大切に沢山愛情を注いで育てて下さったことが、ようやく自分事として、両親の気持ちと共に受け取ることができました。

感謝という言葉しか知りませんが、胸に熱くてあたたかい気持ちがあふれて涙が出ます。こんな私に育ってしまい申し訳ない気持ちと、いっぱい愛してくれてありがとうの気持ち、ようやく解ったことを伝えたいです。

また、困難に立ち向かう姿勢も母が見せてくれました。母が治らない病気を得た時、私は側におらず、不安で心細い思いをさせていました。身の回りの世話を頼れる女手もおらず、大変な苦労をおかけしました。

そんな不便な中、入退院を繰り返しながらも、時折メールをくれました。薬の副作用中の母の写真にとても後ろめたく申し訳ない気持ちでした。

ところが当の母は明るく、辛い闘病生活のはずなのに、楽しそうに振舞ってくれました。心配かけまいと必死の笑顔とも思います。

入院中は「いろいろな病気を知った博覧会みたいだ」と言っていました。また、病室でメル友を作りまくり、「戦友」と呼び合い交流を重ね、退院後も仲良くしていたそうです。

内視鏡手術の後のことでした。医療ミスで腹膜炎になってしまい、大手術をすることになりました。身体の負担もあり、多くの不安を抱えていながら、「今回腹切りの大手術だけど、治らない病気の悪い部分を全部取って良くなるから、頑張るんだ」と言って、手術に臨みました。

無事手術から帰った母は、病気から解放され、スッキリとした顔でした。内臓の一部を失いましたが、その後は楽しく生活しています。温泉や外食を楽しみ、旅行も計画していました。医療ミスを前向きに受け取った姿勢に多くを得させて頂きました。

これまでの私は、薄情で無責任で、嫌な事をすぐ放り出すいいかげんな性格でした。やるべきことをやらずに言い訳ばかりして、正当化しようとしてきました。
自分中心の恩知らず、恥知らずで、人としてダメな生き方でした。

周囲の人は、そんな私に愛情をもって接してくれ、傷つけたり失礼ばかりでも、責めたり見捨てたりしませんでした。見返りを期待せずに、みんな優しくて温かい人たちでした。

これからの私は、まず、みんなが大切にしてくれる自分自身のことを大切にしてあげようと思います。与えられている事に感謝し、ありがとうを言葉や行動で伝えます。ダメな自分を認め、素直な気持ちで人と接し、これまで逃げてきた人間関係を育ててゆきます。

内観で、これまで理由もわからず、心のどこかに引っかかっていたことが消えてしまったようです。淀んでいた部屋の空気を入れ替えたみたいに、さわやかな気持ちになりました。本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

(メリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善

----------------------------------------
1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観(随時)、一日内観体験(随時)を選べます。

短期内観+Eメール内観20日間、あるいは、一日内観+Eメール内観1ヶ月という組み合わせもあります。

宿泊集中内観9月13日(水)15時~19日(火)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年8月中旬に2,300名を超えました。)

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚  at 16:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。