幸福ニュース> >幸福ニュース第769号「親戚との人間関係」

2019年02月07日

幸福ニュース第769号「親戚との人間関係」

*盆梅展(2月8日~3月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)
http://www.rengein.jp/notice/?id=20190207143756

*悩み・問題解決や自己啓発に「集中内観」
A)2月14日(木)15時~20日(水)15時(あと1名)
B)3月15日(金)15時~21日(木)15時
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「親戚との人間関係」

昨年親戚との人間関係がうまくいかず、傷ついたり不安や妄想にさいなまれる日々で、このままでは自分を支えきれなくなってしまうのではないかと思い、メール内観をさせていただきました。

おかげさまで今回いろいろ得るものがありました。まず一番良かった事は、いつの間にか不安や妄想が大分消え、気がついたら心が穏やかになっていたことです。楽になりました。それが本当によかったです。

些細な事と思われることから、このような迷路に入ってしまったと思っておりましたが、私の中に感謝の気持ちが足りなかったことや、斜に構えていて相手を肯定していなかった自分の態度が根底にあったと言うことが、よくわかりました。

もう一つは「思い出した場面で、その時によぎった自分の思い、心の中がどうであったか、そこに潜んでいた醜い気持ち」を見ることがとても大事だとわかりました。

その時よぎる思い、それはよく静かに思い出さないと、そこに光を当てないと見過ごしてしまうようなかすかな思い、かそけき思いでもありました。

例えば、明るいところから急に暗いところに行くと、始めは何も見えないけれど、暗闇に慣れてくるとやっと見えてくるような、心静かに内観を続けていて、やっと見えてくる、発見できる、私にとってはそんなふうに感じられました。

しかし、その時確かに、そういう相手をけなすような思いだったり、欲深い思い、自惚れた思い、そのような醜い気持ちがあったと言う事実を発見し明らかにする。明るみに出す。告白する。白状する。

辛い作業でした。こうして書いていてもこみ上げてしまい、鼻の奥がじぃーんと熱くなってきてしまいます。

そして更に、そのような思いは現実の今の生活に戻って当てはめてみると、その光を当てないと「あまりにも自分と一体化してしまっていて気がつかないような思い」がいたるところに顔を出しているということがわかりました。

今、「自分は自惚れていたなぁ」「相手と張り合う気持ちになっていたなぁ」「警戒心が強くて相手を信頼していなかったなぁ」「見下していたなぁ」「比べて品定めしてるなぁ」又は「してやったのに、何も音沙汰がないと不満に思っているなぁ」「意地を張っていたなぁ」とか言うような気持ちです。瞬間、瞬間にこう言う気持ちが、さっと顔を出すのです。

それらの気持ちは、自ずと向きを変えて自分に矢を向けてくる、攻撃してくる。自分で生み出した邪悪な気持ちに、自分がやられてしまうのでしょうか。なんと愚かなことだろうと思います。

もう一つ思い出したのですが、私は怠け者で何をするにも億劫だなぁと思ってしまう傾向にありました。

しなければならないこと、してやっていると思っていること、頼まれごとなどに当たる時、「してやっている」と言う気持ちから「させて頂いている」と言う気持ちに一回置き換えてみる、心の中で言い換えてみる。

すると「少し」見えてくる景色が違ってくる、楽になる、仕事もやや丁寧になるという事も、今回の内観で分からせていただきました。

「これほどまでに未熟な自分であると言う自覚」は、自然と自分を謙虚な気持ちに導いてくれるようです。謙虚になれると、少し楽になります。きっとこれからの、少なくとも私が苦手と思ったり、感じたりする人との人間関係において、少なからず役に立つような気がしています。

又、今回このようなことがなければ、内観はしなかったと思います。揉め事が私を内観に導いてくださいました。「ピンチはチャンス」とは、こういうことなのだなぁと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

集中内観
A)2月14日(木)15時~20日(水)15時(あと1名)
B)3月15日(金)15時~21日(木)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「てらカフェ(内観の集い)」
第1回2月11日(月、祝日)13時~16時
第2回3月9日(土)13時~16時、
蓮華院誕生寺本院(熊本県玉名市築地2288)
リフレッシュしたい人、内観ミニ体験したい人、仲間づくりの場
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「広いお胸」
嵐はかならず
去る
火はかならず
消える
夜はかならず
明ける
このことがわかれば
大抵のことは解決する
厖大な(ぼうだいな)
お経も結局は
心を説かれたものである。
み仏の広いお胸を
仰ぎながら
そんなことが
思われてなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は2019年1月末に4,900名を超え、更に伸びる勢いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「王は、殺さず、盗まず、よこしまな愛欲を犯さず、偽り、悪口、二枚舌、無駄口を言わず、むさぼらず、怒らず、愚かでない、この十善を行って、民の十悪を去らせる。」(大薩遮尼けん子所説経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*早朝東の空に非常に接近した金星と木星が明るく輝いています。2月20日はスーパームーンです。また、今年は梅も早く咲いています。いよいよ春ですね。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by にこにこ和尚  at 17:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。